烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

何故ぇ・・・?電源が不具合を起こす。

はい。更新とまっててすみません。烈鉱石です。

P_20170430_023529.jpg

 

 

ケイブ祭りを楽しんできたこの私ですが、X68000グラナダをやっていると妙な違和感を感じる。

そう・・・「前電源を切ってもライトが点滅したままで永遠に落ちない」症状が発生していた。

早速電源をみてみる。

P_20170430_024115.jpg

 

あ、そうそう、ほら前のX68kの記事にも書いた80MBHDDですよ。

でも寿命がヤバそうなので何かと交換しないと・・・。

あ、変換番長がファイナルエディションとなって在庫復活しましたね。あの時はお金がなかったから今回こそは手に入れたいです。

 

それはそれとして、今回の症状の主な原因は端子の接触不良、フォトカプラ、ダイオードのいずれかが壊れている可能性があるそうです。修理してもらって以来、中は今まで触っていないので前者の可能性はないと断定。(命取り)後者と仮定して調べていきます。

 

ネットで調べた調査方法で下基板(コントロール基板)に刺す端子のGNDとパワーコントロールをジャンパーとかで繋げて落ちるかどうかで以上歌がわかるそうなので早速検証。

・・・・落ちない。

P_20170430_144721.jpg

 

 

どうやら後者の方であっているようです。とりあえず、交換されていないフォトカプラの交換で試してみましょう。

 

P_20170430_183951.jpg

 

買って。

P_20170430_232918.jpg

設置。

 

でも、駄目でした。

恐らくダイオードの方に原因がありそうですが、実際買い方わかりません。

どう見ればいいのかもわからない。

 

結局、前お願いした方にお願いして貰う形に。

保証期間で無料とは言え、送料が馬鹿にならない。

でも、X68kはぶっちゃけ怖くてあまりいじれない・・・。

 

仕方ないね。では、電源が帰ってきた頃にまた。

 

そうそう。

P_20170503_192331.jpg

 

大量の88ソフトが手に入ったので。

もしかしたらまたヤフオクで出品する可能性がありますので、その時はよろしくお願いします。