烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

PC-9881N。つまりは98用8インチFDD。

こんにちは。烈鉱石です。

うん・・・またなのだ。

DSC_0206.jpg

8インチFDDの環境が導入されました。

もうここまで来るとうつけ者の領域ですわな。かなり重い。

 

届いた直後に動作確認のためディスクを入れて火を入れた所、2ドライブは動いたが1ドライブが動かなかったので清掃がてら両ドライブに油をさすことにしました。

ん?解体途中の写真?すまない撮ってないんだ・・・。

 

で、油を指して手動で回して油を循環させて改めてディスクを入れると無事回ってライトが光ってくれました。良かったよかった。

DSC_0207.jpg

早速運用動作の方を確認。フォーマットに成功。これができるということは・・・・。

DSC_0208.jpg

この様に8インチ媒体でスタークルーザーを動かすことができるわけです。もはやロマンの域ですね。

でも8インチ媒体のゲームは実際ありました。メルヘンヴェールの箱が大きいのはこの媒体でも販売していたからともいえます。

後はもはや伝説の域ですがテグザーもあったとのこと。こっちは98ようじゃなかったような気がしますが。

 

実のところ、どうすりゃいいんだ(笑)

DSC_0210.jpg

当分は5インチFDDと一緒に棚の上においておきます。

 

ではおさらば。