烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

FM-TOWNSⅡHR 時代は横置きだ!

端折ります。

 

変換 ~ DSC_0469

 

最近FM-TOWNSⅡHRを入手しました~。

何でもディスクトレイの出が悪いらしく指で押すなりしないとちゃんと動いてくれないみたいなので簡単な動作チェックを済ませてからばらしていきます。

で、マザーまで取り出せたのですが・・・・。

 

変換 ~ DSC_0462

めっちゃホコリまみれ。

流石に汚いしショートでも起こったら元も子もないので早速水洗い。しっかり乾燥。で。

 

変換 ~ DSC_0464

きれいになりました。

きれいになったところで今回はコンデンサー交換は後回しするのである程度は戻して問題のディスク周りを確認。

 

変換 ~ DSC_0463

話によると真ん中の二連ギアの中にある過剰回転防止用バネが空回りすることで起こる現象のようですので早速チェックする。

今回はネジ止め剤を下のギアにバネごと塗布して硬め、上のギアに余ったゴム足を輪っか状に切り抜いて貼り付けして摩擦を加えました。

多分他の方法のがいいんだろうけど現状材料がなかった為これで妥協。だがバネに負担はかからないはずなので問題ないはず。

 

変換 ~ DSC_0466

 

ある程度戻して動作チェック。

無事トレイは指のアシスト無しで出し入れが可能になりました。やりました。

 

変換 ~ DSC_0490

 

これで心置きなく達人王ができますね。

さて、今回FM-TOWNS初代を持ってるのになぜHRを手にしたか。

理由は簡単です。

私が持ってるMIDIボードが初代だと刺さらないから

どうにかして手に入れる必要があったわけですが、今回ようやくかなった次第です。

 

変換 ~ DSC_0470

 

FMT-412AとMC-P12Tがささり、ジェノサイドスクウェアMIDI音源で遊べるようになりました!