烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

【自作】録音が便利!?ステレオ/モノラル共用アダプター!

どうも。烈鉱石です。

 

今回は久しぶりに制作物の話をしようと思います。

作ったのはこれ!

変換 ~ DSC_0600

アーケード用ステレオ/モノラル共用アダプター(仮)!

ステレオで楽しむにはJAMMAのスピーカー端子を外さなくてはいけない。だけどモノラル基板の場合もとに戻す必要があるし、ナムコジャレコ基板はJAMMA側をLスピーカーとして入力しているためステレオ運用には手間がかかる。そんなめんどくさがり屋の私が作ったのがこれ。

 

これを利用すればモノラルステレオの切り替えは端子の抜き差しだけでOKだし、外部からRスピーカーを引っ張ってくることも可能!出力先はコネクタにしてあるので、シグマのコントロールボックスに入れることも赤白コンポジット出力してスピーカーなどに通せます!

 

うちが使ってるコントロールボックスの白龍はコネクタがステレオに対応しているためアダプターの出力端子に接続してステレオを楽しんでいます。

よくばりコネクタをちょっといじって更に欲張り仕様にしましたが新規のハーネスでも可能です。

 

配線図

IMG_0412.png

iPadでの手書きなんで汚いですがこんな感じです。

文字の部分を活字に起こし補足すると

・”ー”は基本GNDと扱いは同じなのでRCAやステレオプラグなら問題なし(スピーカー直は不明)(問題なかった)

JAMMA側を利用するステレオは大体”L”に当たるので(出力側の)”L”側に配線

 

シグマのコントロールボックスの場合、スピーカー+に4’(L+)スピーカー-に2’(R+)を配線してやればコントロールボックスからステレオ出力できます。

モノラルの時は2PIN側を接続すればいいし、

JAMMAを利用しないステレオの場合JAMMA側の端子を抜いて4PIN側を接続すればいいし、

JAMMAを利用するステレオの時は4PIN側と2PINがわ両方接続すれば良い。

 

といった感じになるのでJAMMAを挿し替える手間が減りました。

 

ステレオ楽しみたいけどどうすれば良いんだ!っていう人の参考になればと思います。

あ、一応言っておきますが、自己責任でお願いしますね。

 

では、失礼します。