烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

念願のX68000をてにいれたぞ!!

はい。おひさです。烈鉱石です。

 

X68000_3

 

ペケロッパ事X68000をオークションで手に入れまさした!!

念願です!はい!(ろーちゃんです!

6000円ちょっとかかったが(送料別

キーボード無し。早く手に入れたいの~。

 

さてこいつは注意事項に

・電源が入ることのみ確認しました

・HDD/ビス欠品です

・ディスプレイ表示されません

・背面にサビがあります

・その他破損/欠品等の状態確認はしていません

 

とのこと。所詮ジャンクだから覚悟はしているが、ディスプレイ問題が気になるところ。

電源のコンデンサがひどかったら交換するかぁ。

 

あ、FDDに入ってんのは保護シートね。案外レアだと思う。

 

てことで、早速オープン!!

まずは手前右のメイン基板の方から!

 

X68000_2

 

錆びてる!!

写真でわかりますが、RAMボードがありません。これでちゃんと動くんだっけ?

あと、端子の部分がすっごい汚かったので(青カビ?)綿棒を大量に消費して出来る限り除去。

 

さて、メインの反対側にいこう!!

 

X68000_4

 

開けるの大変だった・・・。

言われたとおり、HDDが無いですね。

電源はどうなってるかな?

 

X68000_1

 

あら?案外綺麗じゃない・・・・。

液漏れの様子もないし、何よりコンデンサが新しい物に取り替えられている。(確か古いものは黒かったりするらしい。)

まあ、手間が省けてよかったわw

 

さて、底の方にいきましょう。

 

X68000_8

 

お馴染みのYM2151 がある。メインはここにあるんだな。

電池はPC-8801でも使われたニッカド電池!(しかも会社一緒!)

 

X68000_7

 

なんの苦労もなく除去。

年期が経ってるせいか、随分と侵食してる。これもうダメじゃね?と思ったが、映らないと話しにならん。

ってか、外しっぱなしで大丈夫かな?ちょっと心配。

 

これからの予定はまずは31Khz に対応してるソフトを手に入れにゃいかん。

15khz対応モニターでもいいが。

 

これから大変になりそうだ・・。

ではでは。また今度!!

 

 

・・・・初めてこのブログの趣旨らしいことが書けたな。