烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

2017-01-01から1年間の記事一覧

THE・年末ジャンク市!そしていつもの衝動買い

こんばんわ~。烈鉱石です。 今年最後の更新となります。 今回(も)言ってきました。「家電のケンちゃん歳末ジャンク市2017」 30日に行っておかないと年末は色々と忙しく確実に行けないのでその日に行きました。 今回は海外コンピュータが多かったですね。A…

ミキサーを入手しましたよ~。

烈鉱石です。 ミキサーを入手しましたよ~。 TASCAMのステレオ6チャンネルアナログミキサーです。 で、この型式検索しても全然引っかからなかったので海外の方で検索した所、1988年製ということが判明しました。 はい。クソ古い型でした(笑) まあ、フォノ…

うちのMSXturboRを2ドライブ化しよう!

烈鉱石です。 環境が移ってから初めての作業となります。久しぶりにマザーボードを見たわ。 始める理由は至って簡単。 内蔵ベルト式FDDがいつ寿命を迎えるか心配 ↓ 今の時代ならLost Technologyさんところの変換基板でベルトレス化が簡単になった! ↓ せっか…

LA音源のCM-64がとどいた~!+α

はい烈鉱石です。 CM-64をこの度落札しました! しかも取説とエレキギターのPCMカード付き! ハチプロの隠し機能では完全に再現できませんからね。 これでX68kMUSICも捗るってもんです! しかし、これハチプロのようにミキサーが内蔵していないから音の合成…

最上階の改装が終わった。ある程度環境整った記念。

ばんわ。烈鉱石です。 ちょっと前だけどうちの部屋のある階の改装が終わりました。 全ダンボールを一階から運ぶのは大変でした。 PCも邪魔にならない所においておく。 でまぁ、三日かな?かけてゆっくりダンボール開封しては棚に納めての作業を繰り返し、 よ…

変換番長!ようやく実装!

こんばんわ~。烈鉱石です。 買う買う言って・・・・どれくらいたった? ようやく入手しました!変換番長!! 早速実装準備に取り掛かりましょうか。X68k開封!! お久しぶりです純正80MBHDD。 ここ開けるのは電源修理以来だな。もうおなじみなのでHDDを外し…

2匹の亀がやってきた。

烈鉱石です。 本日、CZ-6BE2A、通称親亀が届きましたので報告します。 増設2Mチップ、通称子亀が一個つきまして1万。まあちょうどいいかな。 そうそう、先日 2Mメモリボードを手に入れたんですね。全て合わせて8MBに増設しましょう。 はいガッチャン で、今…

三度目の正直。無事成功。

今度はPC133のメモリを探しにラジオデパートに向かったんですよ。 そこで運良く、2つ256MBの同メーカーがあったんです。で、早速手にとって店主のおっちゃんお願いするわけですよ。 そしたらタダでいいよって言われたもんだからもう驚きましたね。感謝しかな…

メモリだめでした。

早速ネタバレです。 前の記事で購入したのを書きましたので端折ります。 上が元々刺さっていたメモリ256MBです。下が今回買ってきた速度の遅いPC100の256MB二枚です。 早速刺してテストモードでテストします。 おお~!成功じゃ! やっぱりメモリの死が原因…

NAOMI2とGD-ROMのファンを交換しよう!

前回言った通り、秋葉原で材料を購入。 左からメモリ、6×6×1.5のファンを2つ、電圧測定機とスイッチ2つです。 メモリはPC100の256MBを2つ。秋葉原をジャンクPC屋巡ってようやく手に入れました。ハードオフで。 本当は本体に刺さってたメモリと同じPC133にし…

NAOMIのGD-ROMを試す。

豪華二本立て。 NAOMIの記事以降、ツイッターのフォロワーさんに出会いその話をしたところ、 「それ電力不足だね。」と言われ、ついに真相がつかめた。 それで先日ジーフロントさんに電源を買いに行ってその話をしたら。 「白龍なら電圧(電圧調整ボリューム…

MIDI、欲しかったんだよ・・・。でも、まだこれから。

端折ります。 時を遡って8月9日。 私はあのMIDI黄金期を支えた「SC-88Pro」通称ハチプロを落札しました。 落札価格は7,250 円。平均的に1万で落札されている中割と安い方なのではないでしょうかね。 で、ハチプロは初期バージョンだとバグがあるそうなので早…

NAOMI、始めました。

こんにちは、烈鉱石です。 NAOMI自体を入手したのは7月2日、それまでDCコンバーターを入手できなかったのでほぼ放置状態で月日が流れました。 7月18日。ようやくまとまったお金が出来たので、セガDCコンバーターを入手。早速電源を入れてみる。しかし、D-SUB…

TurboはTurboでも、Rの方のTurbo。

こんばんは、烈鉱石です。 最近、修理することもないですからブログがただの購入日誌みたいになっていますが、自由に書くって決めたので気にしません。(自己完結 さて、今回もMSXですが、 TurboRの名を轟かせた(かなぁ?)初代TurboRことFS-A1STを入手しま…

遂にこの時を待っていた・・・・!CX-7!!

はいどうも。烈鉱石です。 めちゃめちゃ狭い空間で寝起きしている毎日を送っていますが、今日届いたこれ! YAMAHAのMSX2、CX-7/128です! やりました。やりましたよ~。まあ、2万賭けましたけどね。 CX-5を持っているのですけどROMスロットが1スロットのみ、…

何故ぇ・・・?電源が不具合を起こす。

はい。更新とまっててすみません。烈鉱石です。 ケイブ祭りを楽しんできたこの私ですが、X68000でグラナダをやっていると妙な違和感を感じる。 そう・・・「前電源を切ってもライトが点滅したままで永遠に落ちない」症状が発生していた。 早速電源をみてみる…

X68000XVIが入りました。

烈鉱石です。 77AVに続きまして、 X68000 XVIです。 本体、キーボード、マウスのセットで46000円で落札しました。割りと運が良かったと思います。 で、いざ電源を入れてみると・・・・。 点かない。 ライトもファンも一切動いていません! これはもしかしな…

総、天、然、ショック!!只今参上!

春の訪れはまだか。烈鉱石です。 ヤフオクの売上がわかったので色々と落札してしまった今日このごろ。 その一つが、 FM77AV!! このブログを毎度読んでくださってる方ならわかると思いますが、念願の富士通8bitパソコンです。 これで晴れてFMユーザーの仲間…

CZ-8RL1カセットデッキを修理しよう。その1

ばんわ。烈鉱石です。 自分が持っていたX1BASICのカセットテープが読めなかったので、ヘッドホンで試しに聞いてみると 再生時「ポー」なる音が聞こえたためノイズが原因と判断し、まずは電解コンデンサーを交換することにした。 元々X1BASICのカセットテープ…

CZ-8RL1カセットデッキを手に入れたぞ!!

はい。烈鉱石です。新年最初の記事になります。 さて早速ですが、 CZ-8RL1が手に入りました。 ようやくです。 動作未確認のジャンク扱い品で9,150円で落札。 結構いい値段で落とせました。 こちらの記事を参考にさせていただきました。 http://www.x1center.…