烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

総、天、然、ショック!!只今参上!

春の訪れはまだか。烈鉱石です。

ヤフオクの売上がわかったので色々と落札してしまった今日このごろ。

その一つが、

P_20170215_131326.jpg

FM77AV!!

 

このブログを毎度読んでくださってる方ならわかると思いますが、念願の富士通8bitパソコンです。

これで晴れてFMユーザーの仲間入りです。

前にFM-77がありましたけど、遊べるソフトが殆どなかったので出品したのです。あいつは元気にやってるかな・・・。

機種はFM77AV-2。しかも機体、F-BASICの取説がついています。ありがたい話です。(ただしケーブル系はすべてなし

これで25,000円の一人勝ちなんですよね。何で勝てたんだろう?相場的に見ても高いのかな?

 

で落札と同タイミングにRGB21ケーブル四極四芯の受話器用コードを購入。(リンク張ってあります)

 

 

これが届いたと同時に21ピンケーブルも届いたので、早速配線を変えることに。

早速片方端子を開いた所、驚きのファストン圧着端子(名前あってるのかな)。

ハンダ作業することなくピンの引っこ抜きだけで簡単にすみました。

 

で、早速フレームマイスターを噛ませてモニターに映してみます。

P_20170215_161613.jpg

やりました。

F-BASICの画面を見るのも久しぶりです。

 

さて、定位置に置きますかと思ったのですが、これ、77のときにも思っていたのですが、

奥行きがX1と同等で幅が3センチ小さいんですよね。

おかげで、X1→88→77AV→98と置こうと思ったのですがアンバランス。X1→77AV→88→98と置いてみてもなんか納得いきません。

オマケに今回で4段(こんなに重ねてて大丈夫なのかね)なのでせっかく買ったモニターアームのポールの高さが足りなくなります。

これは長いの買わないと駄目だね(笑)

 

さて、AVになったことで、色んなゲームがあそべます。

レイドックルクソール、キレイなイースⅡ・・・・とにかく遊べます。

前に作ったデーレコケーブルを合わせれば更に遊べます。

 

その前にカセットデッキ直さないとなぁ・・・。

 

まだ一つ届いていないのが残っているのでひとまずこんな所で終了します。

ではおさらば。