烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

烈鉱石的Steam Deck触ってみた【ソーサリアンオリジナルを動かす編】

さて、今回は前回立てた目標。ソーサリアンオリジナルをSteamdeckで起動させるまでの道のりを紹介します。
とりあえず、Windowsをインストールするわけですが、SteamOSも残しておきたいのでデュアルブート状態にします。以下のサイトを参考にしました。

kamoya.in

とまあトントンでクリア。これでデュアルブートできるようになりました。
デフォルトでは縦画面なのがまためんどくさい。というか、最後までやって思ったけどこの縦画面が色々と悪さしている可能性がありそう。

で、Windowsのインストールが終わりました。現状ただWindowsを入れただけなのでSteam以外のゲームを遊ぼうと思っても本体のコントローラーは動きません。まず第一の問題ですね。とりあえず直近の目標として「原神を遊べるようにする」を設定します。
まずコントローラーを動かせるようにする必要があるわけですが、2月3月は割りとインストールが面倒だったりしていたのですが、最近になってかなりいいツールが公開されたのでこれを使います。
以下リンク。

tonchikiroku.com

軽くセットアップしたら原神を本体コントローラーで遊べるようになりました。画質設定中ベースでフレームレート上げたらちょうど良さそうですね。
ちなみにこのツールはSteamOSの方にあったベンチ用の表示とかリフレッシュレートの変更とかファンコントロール方式とかかなり自由に選べるのでWindows入れるならこれも入れとけってくらい便利ツールです。非常におすすめです。アップデートのチェックもあるしね。


さて、原神やスターレイルがまともに遊べるようになったので本題のソーサリアンを検証していきましょう。とその前に同人ゲームを使ってどこまでまともに動くかチェックしていきましょう。
というわけで持ってる同人ソフトの中では比較的新しい東方紺珠伝でチェック。
まずはフルスクリーンで起動・・・・できない!!まさかのここで躓きです。ウィンドウモードなら行けるのか?と検証。行けました。別ので試してみましょう。その前にDirectXのランタイムパッケージをインストールしておきます。DirectX9以下は入っていないことが多いからねぇ。

もはや黒歴史というか怒られが発生した同人シューソルジャーフォースをフルスクリーンで起動・・・・できません!やっぱりかぁ~。ウィンドウモードならやっぱり行けるのかと検証したら行けました。その後イクシード3rd(キャラバケも発生していた)とか超連射68kとか洞窟物語とか動かしてみましたがフルスクリーンは駄目でした。となるとフルスクリーン起動しかできないソーサリアンオリジナルは・・・・駄目だぁ!DirectDrawが初期化できませんでしたというエラーが出て予想通り起動できませんでした。

どうやらそれなりに古いソフトでもウィンドウモードならある程度はいけるがフルスクリーンは難しいことがわかりました。う~んここらへんはランタイムパッケージを入れただけでほぼちゃんと起動できるんだけどなぁ。自分は古いソフトを使う関係上互換性の維持のために基本的にintelCPUしか使って来てないのでこれがAMDCPUによる不具合なのかも検証できません。う~ん格安でAMD機体を作るかぁ?そんな予算ないしなぁ。まあ古いソフトなのでネットで調べても情報はほぼ出てきません。当たり前だけどSteamDeckでソーサリアンを動かそうと企ててる人間も見当たりません。つらいぜ。2000年以降のPCファルコムゲーはおま国とはいえほぼほぼ配信されてるので動くことは間違いないと思うのですが、配信されていないゲームはというとそうも行かない。つらいところだ。

色々調べてみたがどうやら「dgVoodoo2」を使う方法があるらしい。dgVoodoo2はざっくり見てみるとD3D8とかの再現を行うツールのようだ。ちょっと認識があってるか怪しいが、これを導入すればさっきまでまともに動かなかったゲーム動くかもしれない。
試しにスプライトが化けてたイクシード3rdにこれを適応したところまともに動くようになった。
おっこれは希望が出てきたのではないか?

というわけで実際にソーサリアンオリジナルに適応してゲームを起動!!
あ!音楽流れた!!あっ!流れ星!!


ついにソーサリアンオリジナル起動しました~!!
いやぁまあまあ長かった・・・。これでファルコムPCゲー旧作も遊びやすくなるな!!
・・・・とサンプルデータを読みだしたら問題が発生。
いざ冒険に出たら、なんかフレームレートが低い。何だこれはそういえばソーサリアンは設定でフレームレートを表示できたな。表示をオン。大体30fpsを上下してる。そしてなんか動作が遅いな・・・・。でも画面切り替え時は60fps出て速度も安定している。何だこれ?

 

というわけで起動できで操作できるようになったもののいまいちフレームレートが出ない問題にぶつかりました。intelCPUの場合はちゃんと動くのでおそらくAMDCPUによる不具合なのかもしれません。

とまあ他のファルコムゲーも試して同じような症状だったら可能性は高まりますね。

というわけで一旦停止!!お疲れ様でした!!

SteamDeckで旧ソフトを動かす際の参考になればと思います!!