烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

PC-88VA2 修理黙示録

おひさしぶりです。烈鉱石です。

最近はVRChatやらVR関係にハマりこっちに顔を出すことがめっきり減りましたが、やはりレトロゲーム系の情報はこっちのほうがよく集まりますのでわりかしROM専でいたりしています。

さて、時をさかのぼりましょう、2018年6月2日。

私は色々と技術が整ったのでそろそろ頃合いだろうと思い。PC-88VA2を落札、入手しました。

f:id:rekkouseki:20201127185705j:plain

 

たしか、3万だったかな。

モードランプが3つ全部点灯していなかったりと状態は良さそうだったのでまあ、妥当な落札価格だと思います。

 

f:id:rekkouseki:20201127185852j:plain

 

まずは電源のコンデンサーをぱぱっと交換して、電池をニッパーで切り取ってとりあえずイースⅡで動作確認を行いました。

映像は普通に映ってる・・・が、なんか音が足りない。SSGが出ていなかったんですね。

原因はともかく、音質向上を目的にサウンドボード(でいいのかなあれは)のコンデンサーを全部とっかえました。

f:id:rekkouseki:20201127185820j:plain

で、接続し直し改めてチェック、無事SSGもなりました。

f:id:rekkouseki:20201127185655j:plain

 

このときはVA専用ゲームが一切なかったので現状ここでストップとなりました。

で、4月19日「ファミリースタジアムペナントレース版」を入手。ようやく本格的なチェックができるようになったのです。

早速起動させると・・・・。

f:id:rekkouseki:20201127185901j:plain

ステージが映ってない!!!

f:id:rekkouseki:20201127185735j:plain

 

なんか端が乱れてる!!

 

 

はい。全然だめですね。

しかもまたSSGが鳴らなくなってました。

映像の方はどうやらBG0、一番大きい描画がだめになっているようです。

f:id:rekkouseki:20201127185837j:plain

 

本来タイトルが出るであろうこの画面にタイトルがありません。

そんでもって端の乱れは普段映らないところマスクをかけてあるそうですがそれが機能していないようです。

早速開けて液漏れでしにやすいと有名な箇所をチェックしてみました。

f:id:rekkouseki:20201127185910j:plain

 

だめですね。

さあ、本格的なジャンプワイヤー作業の時間がやってまいりました。

 

なんか昔に比べてかなり多くなっており「PC-88VAの修理 | Framのレトロハードメンテナンス記録」、tomoさんの「レトロなPCとか」の記事を参考にさせていただきました。

tomoさんの記事に記載されている資料を参考に自分でも通電チェックしながらジャンプワイヤー作業を繰り返しました。

かなり地道で目がつかれましたね(笑)

 

f:id:rekkouseki:20201127185802j:plain

ヤスリで削ってハンダメッキしてとりあえず目視断線チェック。

その後にテスターで通電確認してワイヤーをつなげる地道な作業。

その結果、

 

f:id:rekkouseki:20201127185810j:plain

f:id:rekkouseki:20201127185724j:plain

f:id:rekkouseki:20201127185745j:plain

無事ジャンプワイヤー作業が終わりました。

サウンドボードの断線もあったのでつなげました。

おそらくコレでSSGもなってくれるはず。

 

ちょっと汚いがまあ、ご愛嬌ってことで。一応接触しないようにはしているので大丈夫なはず。

さっそく仮で組み立て直し、ビクビクしながら電源オン!

f:id:rekkouseki:20201127185846j:plain

f:id:rekkouseki:20201127185829j:plain

やりました。

無事成功です!

タイトルや背景も表示されるし変な表記も出ない!!

完璧だ!!コレで修理は終了!!!

 

 

せっかく解体したのでちょっとおまけ作業を。

ついでなんで基板洗浄を入念にやり、

f:id:rekkouseki:20201127185753j:plain

Cバススロットを3スロット化!

 

f:id:rekkouseki:20201127185919j:plain

ついでに数値演算コプロセッサも導入!!

 

これで2TDドライブ以外は完璧なVA2となりました。

 

そしてようやく遊べる

f:id:rekkouseki:20201127185713j:plain

VOLTIGE AERIENNE!

書き戻しにも苦労しましたがコレでようやく遊べます!!!

ちょっとプレイして映像に不具合もなかったのでコレで本当に作業完了です。思う存分VAを堪能できます。

VAを手に入れたから森羅万象もやりたいし。ソーサリアンも動かして完成された呪われたクイーンマリー号を堪能したい。

そしてうちの88FHはサウンドボードⅡがないので、幼獣機甲兵ワ-ドラゴンとかスタークルーザーとかがサウンドボードⅡ音色で楽しめるようになったよ・・・・。

夢が広がりますが、VA専用ゲームの数が少ないんだよなぁ・・・・。