烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

いかがお過ごしでしょうか。烈鉱石です。

おはようございます。

最近は別名義での活動が盛んになっている烈鉱石です。

皆様、コロナウイルスの中いかがお過ごしでしょうか。

私はいつもどおりアーケード基板を触りながらアーケード筐体をモデリングして販売しております。

アーケード基板はドラゴンバスターで90タイトルになりました。

思えば2016年から始めた趣味。気づけばコンテナが6個必要な状態になりました。

IMG_0378.jpg

いやぁ増えた増えた。まだまだそのへんのアーケード基板ユーザーよりかは少ないですけど90タイトルってゲーセン開けますよ。

始めた当初欲しいと思っていた基板のギャロップ、ネビュラスレイ、バイパーフェイズ1(OLDだけど)、P-47ACES、ヘクシオンは手に入りましたね。このへんは思い出のゲームとゲーセンに置いてないからやりたいって気持ちで集めてましたがいざやるとやっぱこのゲームバランス悪いなとかなんか練りきれてないよねとか感じる部分が多くありますね。それ故に移植がなかったりするんでしょうかね。ですが、音楽はいいですやっぱり生の音はいいですね。

基板を集め始めて地味に楽しみになっているのがサービスモードの構成です。

メーカーや時期ごとに特色があって丁寧な作りだったり、逆にわかってる人向けな構成だったりと面白いですね。

MVSROMが入手と管理がしやすすぎてメチャメチャ集めてしまう。CPS2は技術革新のおかげでメチャメチャ管理難易度下がってありがたいですね。19XX楽しい。そろそろCPS1に手を出したい所存。バース遊びたい。

友人の待ち時間にバースを遊ぶんですがそういうときだけ調子がよく最終面まで行けて逆に人を待たせるはめになるのは毎度ながらオモシロイと思ってます。やっぱこいつインカム悪いでしょ。

そんなこんなでそろそろテーブル筐体もほしいいなって気持ちになってはいるんですが。

いかんせん部屋が狭い。VRでフルトラッキングで遊ぶ分もちょっと狭いレベルなのに筐体が入ると更に狭くなりそうですね。

ところで、皆様VRCHATはご存知ですか?

バーチャル空間でお話したりボードゲームしたり一緒に散歩したりするいわゆるVRSNSなんですが、

このコロナ騒ぎの中人に会えなくて寂しい思いをしたりするじゃないですか。最近ではZOOMやスカイプで人によってはDiscordなんかで通話、テレビ電話するわけですがVRSNSは実際にそこに人がいて会話できるのでリアルと同じように人と接することが出来ます。VRCHATはその中でも日本人もそこそこいて夜の居酒屋フィールドでユーザーが飲み会をしていたりゲームしていたりとメチャメチャ自由なところになります。

VRってつくくらいだからVR機器がないと出来ないんじゃない?とお思いでしょう?そんなことはないんです。デスクトップモードというものがあって3Dゲームのような感覚で遊べるモードがありますし何よりVRCHAT自体は無料です。普通にSteamでダウンロードできます。

ですが人と人が触れ合って遊ぶってなると断然VRの方が没入感が上がります。

VR機器も一世代前なら5、6万で変えますからね。中古でいいのだったら3万くらいかな?ナムコのシステムⅡ基板やX68000と同じくらいの値段です。 VIVEかOculus Rift Sがおすすめですよ。

この辺は調べれば結構手厚い記事がありますのでどうぞ。私で良ければツイッターでお答えしますよ。

VR空間上にゲームセンターを作っている人とかもいますし、晴れた夏の縁側で適当に昔話をしたり過ごすのもまた楽しいものです。

VRChat_1920x1080_2019-11-10_03-00-51938.png

これは友人とババ抜きしてるときですね。