烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FM-77ようにデータレコーダーケーブルを自作するしかないじゃない!!

はい。烈鉱石です。 早速ですが、FM-77用のデータレコーダーケーブルを作ります。 うちのデータレコーダーとして使っている日立のコヤツ↓ をFM-77に接続してカセットゲームをやりたいと考えている。 というわけで、秋葉原にある千石電商3号店に向かう。 買う…

ゲゲッ!!FM-77だとッ!?

こんにちは。烈鉱石です。 FM-77(D2)を入手しました! まさか手に入れることになるとは・・・・。 本来FM-77AVがいいのですが、何を血迷ったか初代77も結構いけるでしょうと考えたため購入。12000円でした。 今回見て分かるだけでも モニター ジョイスティ…

うるさいからPC-98、88を静音化しよう。

こんにちは。烈鉱石です。 弟がうるさいというので、前々から気になっていたFH、DAの静音化図ることにしました。 ちなみに大元の原因は電源の冷却ファンにありました。 あの頃から10年以上経っているので、性能のいいやつが存在するはず。 まずはファンを外…

さぁ・・・PC-9821よ!真の力を見せてくれ!!

こんにちは。烈鉱石です。 さて早速ですがオークションで落札しました・・・。 PC-9821Apです. ほぼ念願です。これで色々とできるようになりました!(バックアップだったり、色々と。 PC-9801-86互換の音源YM2608が搭載されている人気機種。 動作確認済みの…