烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

うるさいからPC-98、88を静音化しよう。

こんにちは。烈鉱石です。

P_20160314_004001.jpg

弟がうるさいというので、前々から気になっていたFH、DAの静音化図ることにしました。

ちなみに大元の原因は電源の冷却ファンにありました。

あの頃から10年以上経っているので、性能のいいやつが存在するはず。

まずはファンを外します。

P_20160313_225726.jpg

外れました。

ファンのサイズは

88は6x6x2.5

98は8x8x2.5

でした。

なお、コードは+(赤)と-(黒)だけです。めちゃくちゃ単純です。

で、今回買ってきたのは、

P_20160314_122202.jpg

オウルテックの静音冷却ファンSF6-S1オウルテックの静音冷却ファンSF8-S1

です。

P_20160314_122659.jpg

ちなみに新しいファンは3本線。+(赤)と-(黒)とセンサー(黄)らしいです。

変換ケーブルを作るのも面倒なので、半田で吸い取ってケーブルを移植します。

P_20160314_123746.jpg

できました。

早速取り付けたところ、めちゃくちゃ静かになりました。音が出るのはFDDの音だけ!

これで音楽に集中できそうです。

もし、8801や9801の静音化を考えている方がいましたら参考にしてくださると嬉しいです。

それではまた~。