烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三度目の正直。無事成功。

今度はPC133のメモリを探しにラジオデパートに向かったんですよ。 そこで運良く、2つ256MBの同メーカーがあったんです。で、早速手にとって店主のおっちゃんお願いするわけですよ。 そしたらタダでいいよって言われたもんだからもう驚きましたね。感謝しかな…

メモリだめでした。

早速ネタバレです。 前の記事で購入したのを書きましたので端折ります。 上が元々刺さっていたメモリ256MBです。下が今回買ってきた速度の遅いPC100の256MB二枚です。 早速刺してテストモードでテストします。 おお~!成功じゃ! やっぱりメモリの死が原因…

NAOMI2とGD-ROMのファンを交換しよう!

前回言った通り、秋葉原で材料を購入。 左からメモリ、6×6×1.5のファンを2つ、電圧測定機とスイッチ2つです。 メモリはPC100の256MBを2つ。秋葉原をジャンクPC屋巡ってようやく手に入れました。ハードオフで。 本当は本体に刺さってたメモリと同じPC133にし…

NAOMIのGD-ROMを試す。

豪華二本立て。 NAOMIの記事以降、ツイッターのフォロワーさんに出会いその話をしたところ、 「それ電力不足だね。」と言われ、ついに真相がつかめた。 それで先日ジーフロントさんに電源を買いに行ってその話をしたら。 「白龍なら電圧(電圧調整ボリューム…

MIDI、欲しかったんだよ・・・。でも、まだこれから。

端折ります。 時を遡って8月9日。 私はあのMIDI黄金期を支えた「SC-88Pro」通称ハチプロを落札しました。 落札価格は7,250 円。平均的に1万で落札されている中割と安い方なのではないでしょうかね。 で、ハチプロは初期バージョンだとバグがあるそうなので早…