烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

MIDI、欲しかったんだよ・・・。でも、まだこれから。

端折ります。

 

時を遡って8月9日。

私はあのMIDI黄金期を支えた「SC-88Pro」通称ハチプロを落札しました。

P_20170809_114524.jpg

落札価格は7,250 円。平均的に1万で落札されている中割と安い方なのではないでしょうかね。

で、ハチプロは初期バージョンだとバグがあるそうなので早速調べると「Ver.1.02」って書いてあるのですね。

初期バージョンじゃん!!!!

・・・・ま、まぁ。どうにかなるでしょう。

 

さて、何故ハチプロを手に入れたかというと。勿論PC-98X68kとうんずに接続してMIDIバージョンを聞くという理由もありますが、

単純に音楽作ってみたい意欲があったので取り敢えず自分が知ってる音源を選ぼうとなってコレにしました。

一応ソフトウェアシンセを持ってるんですけどね。「OBERHEIM SEM V」が。74年のアナログシンセをソフト化したやつです。

昔、父親に買ってもらったはいいけど・・・って状態でした。でも改めて聞くといいFMシンセなんですわ。

うまく活用できれば楽しいんだろうね。

 

話を戻しましょう。

ハードウェア音源を手に入れたところで、それをPCに接続するための「MIDIボード」「MIDIケーブル」を持っていないのだ!!

当分はインテリアとして存在し続けることになる。

 

時が経った8月22日ついに私はMIDIボードを入手する。

P_20170822_162827.jpg

 

下の98用のが3600円で落札し、X68k用のは7800円でBEEPで購入。

いやいい買い物をしましたw

早速スロットに差し込むわけですが、

P_20170823_000055.jpg

まさかはみ出るとは思いませんでしたねぇ・・・・。

X68kのスロット自体幅が薄いのでノーマルのDIN端子は入りません。その分はみ出ているのです。

故に、SHARP純正のボードはminiDINを採用しているのです。でもやっぱり変換するのは面倒です。ってことで「sx-68m」を採用。

ってか、コレ以外においてなかったしね。

P_20170823_003812.jpg

悩んだ末、1スロ目に差し込むことに。

 

P_20170823_011036.jpg

98は高さも奥行きもあるので難なく刺せました。

これ、DAだけど今Apは北海道に行ってるのですよ。家を改装するので自分の荷物を減らすために短期間だけ友人に預けました。

「HDDには東方旧作も入ってるから、それで遊んでもええのよ。」って言ったら持っていってくれました。

友人の友人ににスコアラーがいるらしいので披露するのかね。現場に居合わせられないのが悲しい。

 

ついに整った環境

でも、まだMIDIケーブルがありません!!(笑)

昨日落札したので届くのを待ちます。