烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

2016-01-01から1年間の記事一覧

THE・初心者のためのPC-8801の選び方。

こんにちは。烈鉱石です。 PC-8801を始めたいと言っているTwitterのフォロワーさんがいたので せっかくだから自分なりの考察を書こうと思いました。 題して、 PC-8801を家庭に呼ぼう! タイトルはいいのよタイトルは。 参考資料 JE1VUJさんの「PC-8800シリー…

さあ、初めての電源修理です。

こんばんは。烈鉱石です。 前回予告していたとおり、Apの電源のコンデンサー交換します。 早速、部品を調達。全部で2800円!でかいコンデンサーもあるのでお金がかかります。 まあ、他に書くこともないので早速作業開始。 終わりました。 ざっと20分かけての…

FM TOWNS・・・何だそれは?+こっこれは・・・!?あかんやつやでぇ・・・。

夜分遅く失礼します。烈鉱石です。 前日、FM TOWNSが届きました。 取説とシステムディスク以外が付いたほぼ完品の物を落札いたしました。 お値段送料含めて約19000円! 安いのかな?ぶっちゃけ富士通PCの相場が全然わからない。 あ、パソコンはFM TOWNSモデ…

F3基板を入手。結構厄介な基板ですね。

省きます。烈鉱石です。 F3基板を入手しました。 特に書くことはないのですが、マザーボード物である意味初めてのゲームとなりました。(CPS2は今現在マザーのみ で、今回一緒に買ったのが、パズルボブル2。実はこのシリーズ一度もやったことがなかったので…

フレームマイスター用にアナログRGB変換端子を作ろう。+ついでにPC-98DO/P-11も作成。

2日振りです。烈鉱石です。 フレームマイスターでPC-8801、9801は映せるものの、X68k、TurboZが映せない。なぜだろうとツイッターで呟いたところ、 いつもお世話になっている方から、「C-Syncが88とかからは出るけど、シャープのは出てない。変換端子を作っ…

9月も終わり、今年もあと3ヶ月・・・。

撃つな!俺だ。烈鉱石だ。助けにきてやったぜ。 今回は9月後半に起きたことを書いていきます。 まず一つ。 PS4を購入しました。 ようやくって感じもするでしょうが、ようやくです。ほぼ全額を自分が支払ったので、所有権は私にあります。 まず最初に買ったの…

タイトーハーネスが届く。しかし問題発生。

チャリんチャリん。烈鉱石です。 今回は前回に引き続き、Pit&Run話です。 折れていた水晶振動子とコンデンサー、計二個を交換しました。 目に見えて壊れている箇所は本当にこれだけでしたのでね。 そしてスペーサーも秋葉原で入手。同じ型の物があるのは驚き…

ジャンク基板を入手。

こんばんは。烈鉱石です。 さて、前回でも言っていました基板が届きました。ソニックウイングス ジャンク基板です! ソニックウイングス、レイストームときて次にジャンク基板というね。 気が早いとはまさにその通りです。 さてこの基板。少し色々と外してネ…

ロックオンこそ美学!!レイストーム登場!!

こんにちは~。 烈鉱石です。 レイストームですよ!!レイストーム!! しかも基板、インスト、帯、取説、外箱すべて純正!! とりあえず何かしら純正物を持っていたほうが良いと思ったからね。 しかし、ソニックウイングスの次にレイストームか。名作が続く…

念願です。念願のX68k(三度目の正直

こんばんは。烈鉱石です。 ようやく手に入れましたよ~!X68k!!(三度目の正直 結局修理は自分の技術じゃ不可能だったので少し割高ですが、動くものを購入しました。 えっと、機種は「X68000EXPERTⅡ」。 デフォルトでメモリーを2MB積んでいるので、ある程…

アーケード環境。整いました!!

こんにちは。烈鉱石です。 はい、今回は遂に・・・・。 アーケード基板環境が整いました!! アーケードが家庭でできる環境に憧れ、3,4年・・・・。遂にでございます。 アルバイトが安定してきたからこそ揃えることができました。 コントロールBOXに「コンボ…

設立一周年!!そして、プレゼントのお知らせ

いや~このブログを設立して一周年ですよ一周年!! 5年前かな?に設立したことがありましたが半年もかからず終了しましたからねw 今回は昔と比べて、記録用としてブログを書いているから持っているのかもしれませんね。 こんな飽き性な人間がブログを保た…

最近の出来事を・・・。

はい。烈鉱石です。 この画像は大晦日のものですが、シューティングヒストリカやUCCの永遠の0コラボの零戦とかです。 最近、かっこ良く撮る検証ってか、特訓ってかやってます。 こんな感じに。雷電Mk.Ⅱはかっこいいなぁ~。 で、最近BEEPで売っていたので、 …

THE・TurboZ!!しかし、問題発生!

こんにちは。烈鉱石です。 X1TurboZでございます!(キーボード付き) いや~念願。念願ですよ。しかもキーボード付き!(24800円也 電源を付ける前に早速開きましょう! こっこれはぁ!! メモリーボードじゃないか!!(64k これ結構良いですよ!!得した…

わ~い!YAMAHAのMSXだ~い!

1ヶ月ぶりです。烈鉱石です。 さて今回は・・・、 YAMAHAのMSXを手に入れました~。 YAMAHAのMSXはミュージックコンピューターと呼ばれており、作曲に特化した作りになっている。 写ってないが、裏面には「FMサウンドシンセサイザユニット」を装備している。…

FM-77ようにデータレコーダーケーブルを自作するしかないじゃない!!

はい。烈鉱石です。 早速ですが、FM-77用のデータレコーダーケーブルを作ります。 うちのデータレコーダーとして使っている日立のコヤツ↓ をFM-77に接続してカセットゲームをやりたいと考えている。 というわけで、秋葉原にある千石電商3号店に向かう。 買う…

ゲゲッ!!FM-77だとッ!?

こんにちは。烈鉱石です。 FM-77(D2)を入手しました! まさか手に入れることになるとは・・・・。 本来FM-77AVがいいのですが、何を血迷ったか初代77も結構いけるでしょうと考えたため購入。12000円でした。 今回見て分かるだけでも モニター ジョイスティ…

うるさいからPC-98、88を静音化しよう。

こんにちは。烈鉱石です。 弟がうるさいというので、前々から気になっていたFH、DAの静音化図ることにしました。 ちなみに大元の原因は電源の冷却ファンにありました。 あの頃から10年以上経っているので、性能のいいやつが存在するはず。 まずはファンを外…

さぁ・・・PC-9821よ!真の力を見せてくれ!!

こんにちは。烈鉱石です。 さて早速ですがオークションで落札しました・・・。 PC-9821Apです. ほぼ念願です。これで色々とできるようになりました!(バックアップだったり、色々と。 PC-9801-86互換の音源YM2608が搭載されている人気機種。 動作確認済みの…

艦これアーケード最終ロケテに行ってきたよ~!!

烈鉱石です。 艦これアーケードを体験してきました~。 戦国大戦のようなカードゲーム系アーケードは初めてで、 初回という不安があったものの無事プレイ終了。 この記事ではレポートのつもりで書いていきます。 コインを入れ aimiカードをかざし、名前を入…

レコード収集、始めます。

はい。烈鉱石です。 今回は、サントラ収集家としての話です。 レコード収集始めます。 本当は5インチフロッピーを買いにBEEPに行ったんだけど、こんなのがあったら・・・ねぇ? 手に入れたのは、 ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージック ナムコッ…

1年ぶりにペーパークラフト。

どうも。烈鉱石です。 シャープさんが期間限定でX68000電飾スタンド風ペーパークラフトを公開しているので X68000な皆様へあの時、店頭で使われた「X68000 電飾スタンド」を再現したペーパークラフトを、お近くのコンビニプリント経由でプレゼント!https://…

ようやく会えたな。モニターよ。

こんにちは。烈鉱石です。早速ですが、 X68kモニター「CZ-600D」をオークションで手に入れましたー! ジャンクで2100円!安かったー! さて、こいつには問題があって、 この通り数字は映っているが、映像は映らないという感じです。 私は半田作業を覚悟して…

ハジメマシテ X1turbo・・・・。

お久しぶりです。烈鉱石です。 さて今回は・・・・。 X1turboⅡでございます。落札しました。一人勝ちでした。 ジャンクで約一万だったから仕方ないのもあるだろうが、 キーボード無し。電源がつく程度しか分かっていません。ソフト無いしね! 彼はbasicもは…