烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

FM-77ようにデータレコーダーケーブルを自作するしかないじゃない!!

はい。烈鉱石です。

早速ですが、FM-77用のデータレコーダーケーブルを作ります。

うちのデータレコーダーとして使っている日立のコヤツ↓

P_20160128_173834.jpg

をFM-77に接続してカセットゲームをやりたいと考えている。

というわけで、秋葉原にある千石電商3号店に向かう。

買うものは

・ミニDIN5PIN

・3.5モノラルオーディオケーブル(オスオス)2個

・2.5モノラルオーディオケーブル(オスオス)

1000円はしなかった。

早速家に戻り作業開始。

ケーブルを切って端子にハンダ付け。めちゃくちゃ細かいから大変で大変・・・・周りのプラスチック溶けたし。

P_20160331_231302.jpg

無事(?)終了。わかりやすいように目印を付けておく。

画像を取っていないが、77の方で「LOAD」と入力して実行したらテープが回ったのでとりあえずは成功。ゲームを読めるかは謎。

・・・・・もうやりたくない。

もしかしたらいるかもしれないので、77用にケーブルを自作したい人向けに今回自分が使ったメモ書きを載せておく。

参考になるかな?

ではまた~。

P_20160331_231435.jpg