烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

わ~い!YAMAHAのMSXだ~い!

1ヶ月ぶりです。烈鉱石です。

さて今回は・・・、

P_20160509_214754_HDR.jpg

YAMAHAMSXを手に入れました~。

YAMAHAMSXはミュージックコンピューターと呼ばれており、作曲に特化した作りになっている。

写ってないが、裏面には「FMサウンドシンセサイザユニット」を装備している。

一般的にMSXのFMはOPLLのYM2413ですが、このユニットにはなんと!OPMことYM2151が搭載されているのです!!

故にYAMAHAMSXは高価で取引されているのです。

今回入手金額が本体のCX-5が1万円、キーボードのYK-10が2000円。FM Music Composer YRM-15が4700円で、合計約16700円也

まあまあ、するのかな?

早速起動!・・・と思いきや。なんと映像出力端子が特殊だった!!

というわけで、千石電商に駆け込み材料を購入。

P_20160507_010916.jpg

DINプラグ5PINとコンポジットケーブル合計400円。

ピンアサインはYAMAHA公式サイトにPDFがあるのでそれを見ながらハンダ付け。今回は大きいからやりやすいw

P_20160508_011423.jpg

できました。

早速、接続して電源ON!!

P_20160509_214459.jpg

映ったぞ~!!

これでMSXでの作曲環境が整った!!

でも、まずは勉強からだな。ある程度理解したら耳コピとかしてみたい。

 

ではでは、また次回!!