烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

最近の出来事を・・・。

はい。烈鉱石です。

P_20151231_000854.jpg

この画像は大晦日のものですが、シューティングヒストリカやUCC永遠の0コラボの零戦とかです。

最近、かっこ良く撮る検証ってか、特訓ってかやってます。

P_20160617_221811.jpg

こんな感じに。雷電Mk.Ⅱはかっこいいなぁ~。

で、最近BEEPで売っていたので、

P_20160626_151808.jpg

購入しました。

ナムコの3Dシューティング、スターブレードの「ジオソード」です。

彼もかっこいい機体ですね。

で、パソコンソフトも少し増えました。

P_20160627_211343.jpg

X1版グラディウスです。

これはカビだらけで拭き取るのに苦労しましたw

データをコピーしてFMに対応させた「改造版」にしてみたいが、データの入手先とかどうすればいいのやら・・・・。

P_20160627_214307.jpg

これで自分の持ってるグラディウスが、FC版、PCE版(ダウンロード配信)、MSX版、そして今回のX1版とよん種類に増えました!

これで比較し放題ですね(笑)

さてもう一本。

P_20160628_192802.jpg

私のあこがれであり、OPで惚れたゲーム。スタークルーザーです。因みにPC-98版でTAKERUの3.5インチディスクです。

これはディスクを吸い出してエミュレーターで動かしています。

動作確認の一環でこんなことをしていますがこれには訳があって、

このスタークルーザー初期版です。

98のスタークルーザーはV30やi286を使ったバージョンとi386以降に対応したバージョンとあります。

話によるとV30のシステムを利用しているため、互換性のないi386以降では動かない問題が発生していたそうです。

うちの機体ではぎりV30互換のあるDAがいるのですが、奴は5インチFDDタイプなので、物理的に読めません。

課題としては、このスタークルーザーをコピーして5インチの方に映し、DAで起動することですね。

さて、動かなかったらどうしようかねぇ・・・・。PC-9821にWindows95をインストールする実験が目前と迫った今、どうなることやら。

そう言えば、Windows10の無料アップデート期限が残り一ヶ月でしたね。やっておいたほうがいいかなぁ・・・?

あ、最近艦これの二次創作小説とか書いてます。よかったらどうぞ~。

「ラバウル基地のゲームセンターのある日々 プロローグ」/「烈鉱石」の小説

ではでは、暇があればまた次回。