烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

PC-9821Apが帰ってきました。

烈鉱石です。

今回友人に預けていた家の改装するため荷物を減らすために預けていたPC-9821Apが帰ってきました~。

DSC_0079.jpg

五ヶ月だけでもだいぶ環境変わりましたね(笑)

帰ってきたならやること二つ。

MIDIボード増設HDDのコンパクトフラッシュ

 

早速やりましょう!まずはMIDIボード増設!

DSC_0086.jpg

できました。

まあ、挿すだけですし。

次はHDDのコンパクトフラッシュ化じゃ!

DSC_0092.jpg

はい完了。

うちのHDD籠はIDE仕様なので簡単にできましたね。

 

DSC_0091.jpg

実は環境いじって8インチも使えるようになりました!5インチはApに8インチはVXの方につながってます。

 

で、この後フォロワーさんでもある方からMOドライブ(SCSI、USB)とMOディスク(540、230)をいただきました~。

DSC_0097.jpg

本当に有難うございます。フロッピーディスクだけじゃデータの転送大変だからね。MO万々歳。

 

DSC_0102_201803050122153b7.jpg

てな訳でこんな感じに98エリアはカスタマイズされました!もはやなんかすごい(笑)

 

なんかApのドライブ2が暴走する。なんか勝手に・・・ヘッドかなあれはが動いてる音がする。

あれはマイクロスイッチが異常を起こしているのかな?流石にわからない。

 

あとね、モデリング始めてみました。かなり手探りだけど。

2018-03-01.png2018-03-01 (1)

操作を覚えるために制作した8Bitスタークルーザー

昔アフターエフェクトで制作したスタークルーザーよりうまく出来てるんだよね。(ツイッターのアイコンがそう

 

なかなか大変だったけど、人形作るとなると大変なんだろうなぁと思ってしまう・・・。

もうちょっと勉強していきます。