烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

タイトーハーネスが届く。しかし問題発生。

チャリんチャリん。烈鉱石です。

 

P_20160907_003437.jpg

今回は前回に引き続き、Pit&Run話です。

折れていた水晶振動子コンデンサー、計二個を交換しました。

目に見えて壊れている箇所は本当にこれだけでしたのでね。

P_20160906_185204.jpg

 

そしてスペーサーも秋葉原で入手。同じ型の物があるのは驚きました。やっぱりすごいね秋葉原

P_20160907_015352.jpg

 

スペーサーを入手し組み立て直した。

修理して3日後、

 

P_20160909_171208.jpg

タイトーハーネスを入手。

このゲームはハレーズコメットとかのように特殊なタイプではないのでそのまま使えます。

早速白龍に接続して電源オン!!

P_20160909_172218.jpg

やりました。

見事に起動しました。ですが、ある程度起動して違和感に気づく。

P_20160909_172533.jpg

タイトル

P_20160909_172430.jpg

デモ

フォントとスプライトがない。

 

不思議な現象が起きたものです。

普通はタイトル画面にはハイスコアの数字がデモ画面にはレーシングカーのドット絵が表示されているはず。

フォントが表示されないため、テストスイッチを入れても何も分からない。

因みに音や操作には問題ない模様。

この原因はなんだろう。私が予想した大きな要因は3つ

コンデンサーの問題

・ROM、ICの破損

水晶振動子の相性。

ぶっちゃけこれ以外何があるかな?

 

原因は謎だしこのまま売却する可能性もある。とりあえず詳しいことは基板屋さんに聞いてみたい。

原因が分かる方がいたら教えて下さい。

 

ではまた後ほど。