烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

ジャンク基板を入手。

こんばんは。烈鉱石です。
さて、前回でも言っていました基板が届きました。ソニックウイングス

P_20160831_131757.jpg

ジャンク基板です!
ソニックウイングスレイストームときて次にジャンク基板というね。
気が早いとはまさにその通りです。
さてこの基板。少し色々と外してネットで調べたところ1984年にタイトーから出た「Pit&Run」というレースゲームのようです。ROMに「PR」とあるので多分そのとおりだと思います。
どこか壊れてないか見てみると・・・・。
P_20160831_150102.jpgありました。
水晶振動子の端子部分がポッキリ割れています。
あと、写真を取っていないのですが、はじめの写真を拡大してみただければわかると思いますが、コンデンサーが片足だけ抜けています。
後は確認できる壊れはないので、とりあえずこの2つを交換してみます。
あと、ICチップの足が錆びていたりとちょっと怖い所が多いですが、サビ取りはどうすれば良いのだろうか?
無暗にしないほうが身のためだとは思うが・・・。P_20160831_215353.jpg このスペーサー(名前はよく分からない)がかなりぼろぼろなのでせっかくだから全部交換したいですね。
しかし、肝心の問題が・・・これ、専用ハーネスなのよね。(当たり前だが
バブルボブル影の伝説アルペンスキー等の分離式ハーネスとなっております。
しかも、その電源端子かな?そこが折れていたりとちょっとな状態。
恐らく繋げない所が折れているのだろうけど・・・。
と言うか全体的に痛みが酷い。恐らく湿気の多いゲームセンターとかで稼働していたのかもしれない。
ハーネスは用意しておいて損はないだろうから良いけど。
ぶっちゃけ売るかもしれないし。
まあ、動くかわからないから直すだけ直そう。
 
 
 
因みにペケロッパの記事から新しいモードで記事を書いていますが・・・。赤の色がちょっと黒いですね。
もしかしたらもとに戻すかも。
 
 
 そして・・・・。
P_20160830_182258.jpg
もはやいつも通り。今回はタペストリーはなし。
ローソン江風は良いなとは思ったけどお金に余裕がなかったから・・・。
 
ではでは~。