烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

艦これアーケード最終ロケテに行ってきたよ~!!

烈鉱石です。

艦これアーケードを体験してきました~。

戦国大戦のようなカードゲーム系アーケードは初めてで、

初回という不安があったものの無事プレイ終了。

この記事ではレポートのつもりで書いていきます。

 

 

コインを入れ aimiカードをかざし、名前を入力。今回は「ガイン」ではなく、「れっこうせき」にした。

その後吹雪、叢雲、漣、電、五月雨のうちひとりを選ぶ。

懐かしいなぁと思いつつ、ブラウザ版では電を選んだが、

今回は最近いいなと思うようになった漣をセレクト。(ktkr

 

GPというポイントがあり、1クレジットにつき300ポイントがもらえる。このポイントが無くなったらゲームオーバーだ。

 

ある程度チュートリアルを終わらせ、レア駆逐レシピで建造。この時、追加で1クレジット必要になる。

やってきたのは荒潮。

最初だし、被らないだけ良いかな・・・・ごめんなさい、謝りますからその主砲を降ろして下さい。(深々

 

 

いざ、出撃。1-1を攻略のために100ポイント消費。2人で出撃する。懐かしいなぁ・・・・。

 

1-1はチュートリアルのようなものなので、適当に舵をきったり、スピードレバーをいじくりつつ進撃。

割とガチャガチャ動くので、電車でGOで速度レバーを動かしてる気分だった。

 

おっと敵の襲来だ。敵は駆逐艦一匹。これもブラウザ版と似ている。ある程度近づく前に魚雷を発射することにした。これは回数制限があり、相手の進路を予想して打たないと当てることができない。

故に、システムを理解しきれていないで、訳も分からず発射した魚雷は虚しく水平線へと消えていった・・・・。

 

駆逐艦は射程が短いためある程度距離を詰めないと攻撃ができない。敵の魚雷や砲撃をスピードレバーと舵を駆使して回避。シューティングゲームをやってる気分で回避に成功すると気持ちがよかった。

 

射程にはいると敵にターゲットが表示される。大きさが変化する円をタイミングよく押すと敵にダメージを与えることができる。表示されてるサークルより内側になればなるほど命中率が上がり、敵を一撃でしとめる事ができる。

今回は漣がしとめてくれました。

 

 

同じ流れで敵を倒し見事海域攻略を成功を収めた。

お待ちかねの海域ドロップ。建造と同じように仲間を向かい入れるためには1クレジット必要になる。

やってきたのは村雨。うちの古参メンバーの一人がやってきた。

しかし・・・・。こう、謎の魅力のある駆逐艦ばっかだなぁ(笑)

 

 

村雨を編成に追加しすぐさま出撃。1-1に追撃戦と表示されているのでそこを選択。

難なく攻略に成功した。今回のドロップはまさかのホロ響。

普通の艦娘カードとは違いラミネート加工が施されており、普通の艦娘より運がプラスされている。

ブラウザ版で言うなれば、キラ付け艦娘と言うところだろう。

ホロ系カードはやはりレアということもあり羨ましがられた。特に響なんて、駆逐艦でも人気のある艦娘だ。

欲しい人は必ずいる。帰ってヤフオクを見てみたら9800円で落札されていた。

 

響を加えて1-2を攻略開始。

中破や大破者がでて、倒しきれずタイムリミットになってしまったものの(出撃時間とGPは別)無事攻略成功。A勝利だ。

 

 

その後、攻略しようと出撃を選んだがGPが足らず、出撃できなかった。仕方ないので余った時間で装備開発やおさわりする事にした。

村雨さんかわいい。

 

 

以上が今回の結果です。

アーケードゲームらしいコントローラー操作での戦略を楽しむことができるのでブラウザ版の戦闘にだるさを覚えていた身としてはなかなか楽しむことができた。艦娘モデルもイラストに忠実で中々可愛い。

古鷹はこの最終ロケテに実装されてないようので本実装が楽しみだ。

 

ロケテ最終日までは通うかもw

 

ではでは~。

201602281825062f5.jpg