烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

FM TOWNS・・・何だそれは?+こっこれは・・・!?あかんやつやでぇ・・・。

夜分遅く失礼します。烈鉱石です。

P_20161113_193111.jpg

前日、FM TOWNSが届きました。

取説とシステムディスク以外が付いたほぼ完品の物を落札いたしました。

お値段送料含めて約19000円!

安いのかな?ぶっちゃけ富士通PCの相場が全然わからない。

あ、パソコンはFM TOWNSモデル2、モニターはFMT-DP531です。

調べてわかったのですが、このモニターちょっと厄介で複合同期信号しか対応してないそうで、専用のケーブルを作らなくてはいけないみたいです。

ってか、取説無いと全然わからないことばかりだね。

P_20161113_211630.jpg

タウンズ頭上のこのスペース何さ?

何か刺さるみたいだけど・・・?

P_20161113_213854.jpg

さて、モニターを検証していたら思いもよらない事に気づいてしまいました。

PC-9821Apの電源が死んでいました。

早速どかして電源を開いてみると・・・?

P_20161113_231046.jpg

はい。どう見ても液漏れです。本当にありがとうございました。

 

ってことで、次回からは電源のコンデンサー交換祭りを開催します。

電源部は大変デリケートでデンジャーなので気をつけなければいけません。

・・・予算足りたら冷却ファンも交換しようかな?

 

P_20161113_233631.jpg

 

うんずを本格的に運用するのはまた先になりそう。

設置場所ももうちょっと考えなくてはいけないし・・・。

 

ではまた次回。