烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

NAOMIのGD-ROMを試す。

豪華二本立て。

 

NAOMIの記事以降、ツイッターのフォロワーさんに出会いその話をしたところ、

「それ電力不足だね。」と言われ、ついに真相がつかめた。

それで先日ジーフロントさんに電源を買いに行ってその話をしたら。

「白龍なら電圧(電圧調整ボリューム。通常は5V固定でいじらない)を最大まで回せば動くはずだよ。」

って言われたので早速ボリュームを最大まで回す。

P_20170823_231212.jpg

電源をオン!

P_20170823_231009.jpg

P_20170823_231154.jpg

う、動いたああああああああああ!?

マジや!マジやったんや!!

 

てなわけで、無事動作に成功。DIMM通信ボードも動くことがわかりました。

読み込み終えて再起動すると・・・・、

P_20170823_231543.jpg

おや・・・?

21番エラーは「読み込んだデータ壊れてんぞ」という意味。

まあ、この読み込みに使ったダイナミックゴルフ。かなり傷多いからね。それが原因かな。

まあ、ちゃんと読むまでの動作はしたし、取り敢えずいいかな?

 

ところで、ちゃんとボードを認識できたということは、テストモードでボードをテストすることができるようになったわけです。

早速、テスト!

P_20170823_230944.jpg

おや・・・?

モリーだけBAD言われています。ちなみにこのDIMMボードに刺さってるメモリーは256MBの一枚だけ。

コレはメモリーが死んでいるのかな?確証はないけど他の部分に異常ないのならその可能性が高い。

せっかくだし、512MBまで容量増やそうか!!

 

そして、このボードのバージョンが「2.06」とも分かった。

あれ・・・?これ、結構古くない?

どうやら結構古いバージョンのやつを引き当てたようだ。どうやってバージョンあげるのかな・・・。

それよりも遊びたいやつはコレに対応しているのかな?あれ・・・?確かこのバージョンNET BOOT対応してないよね?

 

P_20170824_020007.jpg

 

謎が謎を呼ぶ状態。取り敢えずメモリー買ってこよ。