烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

NAOMI2とGD-ROMのファンを交換しよう!

P_20170824_180117.jpg

前回言った通り、秋葉原で材料を購入。

左からメモリ、6×6×1.5のファンを2つ、電圧測定機とスイッチ2つです。

 

メモリはPC100の256MBを2つ。秋葉原をジャンクPC屋巡ってようやく手に入れました。ハードオフで。

本当は本体に刺さってたメモリと同じPC133にしたかったけど仕方なくコレで。まさかこんなにSDRAMがないとは・・・・。

ファンは適当にマルツパーツで購入。

電圧測定機は今回白龍の電圧を上げたのでそれを戻すためのアダプターを作るために。

スイッチは前々からテストスイッチが欲しかったのが由来。

まあ、コネクタとボード買ってないんだけどね!!

 

話を戻しましょう。せっかくNAOMIを開いているのだからめちゃんこ汚いファンを交換しよう!と思い立ったわけです。

マザーの方はホコリ溜まって回ってなかったしねw

 

早速マザーの方のファンを外します。

P_20170824_183456.jpg

ひえぇ・・・。

ついでにGD-ROMのファンも外します。

コレはドライブの・・・なんていうんだっけ?とにかくメインを外さないとコネクタが見えないのでフレキシブルとか色々外します。

P_20170824_184347.jpg

まあ、汚いのなんの。コレよく見ると空気を中に入れているんですね。

 

2つとも外したところで、早速交換作業と参りましょう。

変換ケーブルとか作るのが超面倒なので、ハンダゴテ一本でやっていきます。

まずはファンのケーブルをハンダを溶かして外します。

P_20170824_185110.jpg

やりました。

古い方、新しい方も外し終えたので、今度は新しい方にケーブルを移植。

P_20170824_190857.jpg

ハイ終了。

基板が見えづらかったのでちょっとプラスチック溶かしました。プラスチックを溶かしたらしっかり換気しようね!

あとはもとに戻して終了です。

P_20170824_191251.jpg

P_20170824_192336.jpg

お疲れ様でした~。

 

無事音も静かになって一件落着です。まあ、マザーのGPUかなアレは。のファンは相変わらずうるさいですけど。

 

それは置いておいて、次に行きます。