烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

CZ-8RL1カセットデッキを修理しよう。その1

ばんわ。烈鉱石です。

 

P_20170131_012004.jpg

 

自分が持っていたX1BASICのカセットテープが読めなかったので、ヘッドホンで試しに聞いてみると

再生時「ポー」なる音が聞こえたためノイズが原因と判断し、まずは電解コンデンサーを交換することにした。

元々X1BASICのカセットテープはジャンク扱いの品なためそれが原因とは限らないが。

 

P_20170131_021641.jpg

 

まずは底基板を外せるまでにバラす。

机が汚いのは許してください。

コンデンサーの容量を調べながらハンダを吸い取って外していく。

 

P_20170131_232516.jpg

 

外し終え、調べ終わった。

恐らくやる人は少ないであろうが、せっかくメモをしたので電解コンデンサーの搭載部品表を置いておく。

是非参考にしてくれ。

P_20170131_032734.jpg

 

※C3とC5の表記が逆でした。

 

部品を集めに秋月電子へ向かう念のためオーディオ用のコンデンサーをなるべく使ってみることにした。

 

P_20170201_000228.jpg

 

で、交換し終えたのがこの画像。

 

これで上手くいくと思ったのだが、現実は厳しい。

こうなると抵抗器も交換する必要があるだろう。

だが、現状学業が厳しくなっている身。そう簡単に作業を行う時間はないだろう。

 

ある程度調べておいてまたの機会にまわすことにした。

この続きはその時を待って欲しい。

3月には行う予定だ。

 

ではまた今度。