烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

CZ-8RL1カセットデッキを手に入れたぞ!!

はい。烈鉱石です。新年最初の記事になります。

 

さて早速ですが、

P_20170128_160116.jpg

 

CZ-8RL1が手に入りました。

ようやくです。

動作未確認のジャンク扱い品で9,150円で落札。

結構いい値段で落とせました。

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

http://www.x1center.org/repair/repair_cz8rl1.html

 

早速開いてみると・・・。

P_20170128_160932.jpg

どう見ても外れていますね。

 

外れているベルトはローディング用ベルト。動力の要となる部品です。

ゴムに劣化しているような跡がなかったので、そのまま付け直すだけにしました。

他のベルトも問題はなかったです。

これで動作するかなと思い再生してみたところ、

動かない。恐らく前面の機械部になにかがあると思い開けてみる。

 

こちらの方にある再生送り用のゴムも異常なし。試しにこの状態で再生してみると、

「右のギアが固くてゴムつきプーリーが動かない」ということが判明。

P_20170129_014020.jpg

先端部にあるカットワッシャーをピンセットで頑張って外し、見てみると、グリスが固まってました。

恐らくこれが原因でしょう。写真では取れていませんが、黒いギアも同様に外しました。

早速固着したグリスを綿棒で拭い取ってはめ直す。

で、また試しに再生してみると、無事ゴムプーリーは右のギアを回すことができました。ミッション完了です。

早速組み立て直す。

 

手をつける箇所が少なかったんで自分的にはすごく安心しました。

ゴムも交換せずに済んだので材料費もかかりませんでした。

これ以上何かあったら私はもう無理です(笑)

 

早速再生して、音質が悪かったけど。

実際高い音と低い音の区別がつくから、これがデフォルトなのかもしれない。

 

 

 

P_20170129_022806.jpg

 

ひとまずこれで終了です。

後はケーブルを作って、前々からあったX1BASICを読ませる実験をして正常に動くまでが検証です。

 

 

ではまた今度。