烈鉱石修復工房

家庭用、PC、アーケード等を触り、時にはハンダを握る。

THE・年末ジャンク市!そしていつもの衝動買い

こんばんわ~。烈鉱石です。

今年最後の更新となります。

 

今回(も)言ってきました。「家電のケンちゃん歳末ジャンク市2017

 

30日に行っておかないと年末は色々と忙しく確実に行けないのでその日に行きました。

今回は海外コンピュータが多かったですね。AMIGAとかAppleとか。

実は前回とは違ってそれといった目的はありませんでした。

・・・ですが、買いました。買ってしまいました。

変換 ~ DSC_0123

PC-6001を。

 

実はこの日。フォロワーさんの家に遊びに行く予定があったので速攻で家に持ち帰ってその人の家に遊びに行ったので実際に開けたのは31日なんです。

まず買ってきたものを紹介しましょう。

変換 ~ DSC_0128

MS-DOSと磁気カットフロッピーケースです。(3000也)

バージョンは3.3Aと5.0Aになります。

実はMS-DOSは3.5インチのを持っているのですが、それ5.0なのです。

5インチメディアのDOSインストールディスクが欲しかったのでちょうど良かったです。

 

・・・・で、皆さんお待ちかねの。

変換 ~ DSC_0129

変換 ~ DSC_0130

PC-6001になります。

実はこれ、ちょうどその場にいたPC-6X01シリーズに詳しい方(なのかな?)が「これめちゃくちゃ状態いいですね。」

といっていたやつになります。

内包物は本体とデーレコケーブル、RFケーブル、デモカセット、RAMカートリッジの取説、N88の取説でした。

その人曰く、デモカセットは貴重品らしいです。

 

初めて触るパピコン。早速起動させてみます。

変換 ~ DSC_0131

無事点いたが・・・・読めない。

これそういう仕様であっているのかな?ちなみにビデオ端子出力になります。

 

ついでにデモカセットを起動させてみます。おなじみの”CLOAD”を使用して。読み込みに成功。”RUN”と入力。

変換 ~ DSC_0132

無事デモが流れました。

 

いやぁ~。一安心でございます。

さっきの詳しい方によると中のコンデンサーを交換した方がいいと言われているので、近々交換すると思います。

 

狭い部屋なのにドンドン濃ゆい部屋になっていくなぁ・・・・。

 

では良いお年を!